コストコのマフィン(とクロワッサン)を冷凍する方法と温め方を紹介します!

2019年1回目のコストコに行ってきました!

2人暮らし、車なしなのでコストコでは買えるものが限られてしまいます。

そんな中でもリピートしてしまうのが「マフィン」です!

 

 

コストコのマフィンの種類と値段

6個入り2パックセット(12個)で「798円」です。

アメリカンなしっとり巨大マフィンが1個当たり「66.5円」です!

半分に切って食べれば1切れ当たり「33円」です!

超お得です!

今回は「ブルーベリー」「チョコレートチップ」にしました。

他には「バナナクランブル」や期間限定の「フレンチトースト」がありました。

どれも美味しいんですが、私はハロウィンの季節に限定だった「パンプキン」が上品な甘さで1番お気に入りでした。

ただ、2種類味が選べるとは言っても必ず12個買わなければいけないとなると家族が少ない方にはハードル高いですよね。

そこで我が家の冷凍方法をご紹介します!

 

冷凍するために準備するもの

  • マフィン(友達と半分ずつ分けたので今日は6個です)
  • まな板
  • パン切り包丁
  • ビニール手袋
  • ラップ
  • ジップロック

これら一式を使って冷凍の下準備をしていきます。

 

 

冷凍の手順

コストコのマフィンは大きいので1個食べると結構飽きてしまうので、我が家では半分に切って冷凍し、半分ずつ2種類を食べられるように準備します。

カロリーもきっと恐ろしいので、半分だけ食べることもできるし便利ですよ。

 

  • 紙ごとマフィンを半分に切ります。

  • 1つずつラップに包んでいきます。

  • ジップロックにいれて完成!

この状態で冷凍すれば乾燥しないので1か月くらいは美味しく食べられます!(我が家ではもっと長く保存してますが普通においしいです。)

 

解凍・温め方

次に冷凍したマフィンの食べ方です。

  • ラップのままレンジで800Wで20~30秒温める。(周りが温かくなるくらい)
  • バルミューダのトースターに水をいれ、紙がついたままクロワッサンモードで4分温める。マフィンのてっぺんにすこ~し焦げ目がついてくるくらいがカリッとしておいしいです。(普通のトースターの場合は焦げないよう弱めの力で4分くらいでいいと思います。)

食パンなどは凍ったままトースターで焼いたほうがふわもち食感になりますが、マフィンはごろっとした形なのでトースターだけではなかなか中まで温まりません。

あらかじめレンジである程度温めておくことでふわっとしたマフィンになります。

 

コストコのクロワッサンも冷凍できます

マフィンと同じくリピートしているのが「バタークロワッサン」です。

こちらは切ったりする必要がないのでラップにも包まず、そのままジップロックに入れて冷凍しています。

水分をより保持するためには1こずつラップで包むのがベストです。

こちらもマフィンと同じように温めています。

焼きあがった後、1分くらいトースター内で放置するとさくっとしてより美味しくなります。

 

まとめ

コストコは楽しいけど量が多くて食べきれない。。

そんな悩みも下処理をきちんとして冷凍すれば食べるとき便利ですよ。

買い物した後に一式冷凍作業をするのはちょっと面倒くさいけど、慣れると楽しくなってきます!

コストコの「マフィン」と「クロワッサン」、おすすめです!

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です